【臨時休館】磐梯山噴火記念館

福島県・耶麻郡北塩原村
【臨時休館】磐梯山噴火記念館
地震火山に対する啓蒙をはじめ磐梯山周辺の豊かな自然の発信を担う
画像提供:磐梯山噴火記念館

磐梯山噴火100周年に開館した博物館

【※4月18日(土)から5月31日(日)までの間、臨時休館しています。詳細はHPをご確認ください】福島県の磐梯山の大噴火から100年後の1988年に開館した火山の博物館。展示室では、大型模型で噴火の様子が疑似体験ができるコーナーや、磐梯山をはじめとする福島県の火山や自然が分かる展示が充実している。中国の科学者、張衡によって、世界で初めて作られた地震計の模型や、かつて気象庁で使用されていた風向計や風速計、気象衛星ひまわり5号からの雲の様子などの展示から、噴火の様子をうかがい知ることができる。また、季節毎に企画展や、子供向けに磐梯山地方の民話を紙芝居風に紹介するイベントも行っている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 11℃4℃
  • 明日 12℃4℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【福島県】