道後公園

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

愛媛県松山市
道後公園

道後公園

桜やツバキなど四季折々の花が楽しめる
画像提供:道後公園

戦国の時代に触れられる公園

中世の時代に伊予国の守護であった河野氏が居城としていた湯築城跡を整備した公園。園内には、四季折々の花が咲き誇り、城跡ならではの堀や土塁が見られるほか、松山平野から遠くには瀬戸内海の島々まで望む展望台やゆうぐ広場、丘陵広場などの施設がそろう。また、復元された武家屋敷や湯築城の歴史を学べる湯築城資料館を併設する。地元住民や観光客の散策や休息の場として利用されているほか、桜の名所となっており、多くの人が花見などに訪れ広く親しまれている。公園の一角には松山市立子規記念博物館があり、正岡子規の俳句、短歌、小説、水彩画などのほか、松山と関わりの深い文化人などの資料が収集・展示されており、松山の伝統文化や文学についての認識と理解を深めることができる。

見どころ

公園全域が、中世伊予の守護河野氏の居城として、14世紀前半から16世紀後半にかけての250年間存続した城跡であり、堀や土塁(どるい)など城の地割(じわり)が当時の姿のままよく残っている。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

混雑が予想される時間:特になし

  • 今日 30℃19℃
  • 明日 31℃18℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年5月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

愛媛県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の愛媛県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の愛媛県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。