熊本県伝統工芸館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

熊本県熊本市中央区
熊本県伝統工芸館

熊本県伝統工芸館

5つの貸展示室があり週替わりで工芸家による展示販売を開催
画像提供:熊本県伝統工芸館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

80種もの熊本県の工芸品を広く扱う

開館以来、伝統工芸品を現代の生活に生かすために「市の立つ工芸館」「誂(あつら)えのきく工芸館」「手で観る工芸館」として活動。館内では国の伝統的工芸品として指定された小代焼、天草陶磁器、肥後象がん、山鹿灯籠をはじめ、熊本県内の刃物、木工品、郷土玩具などの工芸品が約90品目、2000点展示されている。また、企画展・常設展示の他、5つの貸しギャラリーで県内外の工芸家による週替わりの展示・販売会も開催されている。1階の工芸ショップ「匠(たくみ)」では熊本の工芸品を購入することができる。Webショップからも熊本県の工芸品が購入でき、遠方のお客様にも熊本の工芸品を身近に楽しんでいただくことができる。

見どころ

熊本城のすぐ下にある緑に囲まれた工芸館。エントランスや2階から壮大な天守閣が一望できる。地下1階・地上2階建ての建物は、著名な建築家 菊竹清則氏によるもので見学者も多く訪れている。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土日祝、14:00~16:00

  • 今日 13℃1℃
  • 明日 9℃2℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

熊本県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の熊本県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の熊本県の夏休みイベントを探している方はこちら!

熊本県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【熊本県】

夏の人気イベントランキング
【熊本県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。