
このページをスマホで見る
都留市博物館「ミュージアム都留」
都留市の歴史を巡るミュージアムミュージアム都留ではかつて城下町として栄えた都留市の歴史を巡ることができる。館内には、江戸時代から続く八朔祭で曳き出される屋台や、葛飾北斎をはじめとした江戸の浮世絵師によってデザインされた、屋台に取り付ける飾幕の実物を常設展示している。また、江戸時代に都留市で盛んだった郡内縞(ぐんないじま)をはじめとする絹織物、松尾芭蕉が約半年間滞在して俳句を残したなどを映像他でわかりやすく解説しているほか、さまざまなテーマで企画展を年2~3回程度実施している。
常設展では都留市で開催される「八朔祭」の屋台や伝葛飾北斎下絵の飾幕、山梨県指定有形文化財「耳飾りをつけた土偶」、仏で活躍した増田誠画伯の作品などを展示している。企画展では郷土展のほか、刀剣、根付展なども実施している。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2022年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。