山梨県立リニア見学センター

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

山梨県都留市
山梨県立リニア見学センター

山梨県立リニア見学センター

どきどきリニア館には、鉄道の世界最高速度581km/hを記録したMLX01-2の実物を展示
画像提供:山梨県立リニア見学センター

時速500kmの世界を体感

時速500㎞で走行する超電導リニアを間近に見ることができる日本で唯一の施設。山梨リニア実験線の走行試験の開始に合わせて開館し、超電導リニアの仕組みや原理を紹介している。実際に行われている走行試験を見たり、超電導リニア・リニア中央新幹線の模型といった各種の展示物も見学できる。2014年にオープンした「どきどきリニア館」には、「リニアを学ぶ」「リニアを体験する」「山梨の未来が見える」の3つのフロアがあり、リニア開発の歴史を学んだり、リニア開通後の山梨県を舞台にした大型ジオラマを眺めたりできる。すべての階から走行するリニアを見ることができるように作られているのも魅力。※走行試験が行われない日もあるため、公式サイトでご確認ください。

見どころ

徒歩1分の距離にある「わくわくやまなし館」では、山梨県の観光や物産情報の紹介のほか、ここでしか買えないリニアグッズや山梨のお土産を販売している。3階展望室からも走行試験を見学できる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 9℃3℃
  • 明日 12℃2℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

山梨県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「山梨県立リニア見学センター」近くの夏祭り

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の山梨県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の山梨県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気スポットランキング
【山梨県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。