ほたるいかミュージアム

富山県・滑川市
ほたるいかミュージアム
風光明媚な富山湾を望むことができる
画像提供:ほたるいかミュージアム

富山湾の神秘、ホタルイカを楽しく学ぶ体験型ミュージアム

富山県の名物、ホタルイカを見て、触れて、味わって、楽しみながら学べる体験型のミュージアム。模型やパネル展示、映像を通してホタルイカの生態などについて学べる。また、滑川沖で取水した深層水を使用したタッチプールもあり、トヤマエビやズワイガニに通年触れられるほか、3月下旬から5月下旬は生きたホタルイカに触れることもでき、じかに発光する様子が観察できる。さらに発光ライブシアターでは人気の発光ショーを開催。活きたホタルイカが登場する3月20日から5月下旬の間は、特殊水槽の網を揺らしてホタルイカに刺激を与え、発光の様子を間近で見学できる。隣接するレストランでは通年ホタルイカ料理が楽しめ、五感を使ってホタルイカの魅力に触れることができる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 23℃14℃
  • 明日 24℃12℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報