石川県能登島ガラス美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

石川県七尾市
石川県能登島ガラス美術館

石川県能登島ガラス美術館

オニニカナボウ/磯谷晴弘/1993年/撮影:吉尾大輔
画像提供:石川県能登島ガラス美術館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

きらめく海とガラスに出会える美術館

ピカソやシャガールのデザインに基づいてヴェネチアで制作された作品をはじめ、中国清朝時代のガラス工芸や現代ガラス作品を約400点収蔵し、テーマにあわせて所蔵品展を行う他、年に数回の企画展を開催。また屋外には14点のガラス作品を展示した庭園があり、四季の移り変わりによってさまざまな表情を見せるガラスを楽しむことができる。

見どころ

物語には、神話や昔話、童話や寓話、SFなどの空想世界から日常に潜む小さな物語まで、様々なジャンルが存在する。文字を持たない時代より、人々は表現の手段として洞窟壁画やレリーフなどに物語を残した。同展ではガラスを手段とし、溶かし固めモチーフを形作る、あるいは表面に彫刻や絵付けを施すなど、多彩な手法で作品に表現された物語の世界を、同館の現代ガラスコレクションを中心に紹介する。金棒にみる鬼の個性、ガラスの中の宇宙、眼前に広がる広大な風景など、一つ一つの作品からは観る者のとらえ方次第で、多岐にわたる物語が生まれる。それぞれの物語を楽しんで。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 11℃1℃
  • 明日 9℃1℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

石川県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「石川県能登島ガラス美術館」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の石川県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の石川県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。