このページをスマホで見る
佐賀の自然史と原始、古代から中世、近現代の3テーマに分けて資料を展示。自然史のコーナーでは鉱物の標本やオウムガイの化石、その他動植物の複製などを公開する。原始・古代~中世は旧石器時代から秀吉の朝鮮出兵まで、近現代は鍋島藩の創設から現代までの歩みを紹介。県内で発掘した銅剣や名産の焼き物など、収蔵品は多彩だ。大展示室では、農業や漁業で使われた民具を見学できる。
佐賀県立博物館は、地域の歴史と文化を研究・紹介する総合博物館として、自然史、考古、歴史、美術、工芸、民俗の各分野にわたり収集した資料を調査・研究し、常設展「佐賀県の歴史と文化」で展示している。有明海の生き物や漁撈用具、吉野ヶ里遺跡の考古遺物や古代から近代に至るまでの歴史資料など、多彩な収蔵品を通して佐賀の特色の多様性について学ぶことができる。敷地内では、佐賀を代表する洋画家、岡田三郎助のアトリエや大隈重信が開通させた鉄道遺構(再現)も展示公開されている。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※最新のポストを表示するにはX(旧Twitter)へのログインが必要となります
※掲載情報は2024年3月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。