長崎市歴史民俗資料館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長崎県長崎市
長崎市歴史民俗資料館

長崎市歴史民俗資料館

長崎市平和会館B1が資料館になっている
画像提供:長崎市歴史民俗資料館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

異国文化の影響が色濃い長崎特有の資料を展示

江戸時代の鎖国下、唯一幕府公認の国際貿易港として栄え、海外文化の影響を色濃く受けてきた長崎特有の文化が学べる資料館。中国の刺繍技法を取り入れた長崎刺繍や、長崎発祥の卓袱料理についての解説コーナー、出島の模型展示などの他、長崎の遺跡から発掘された旧石器時代から近世までの土器や石器、陶器、農器具などの考古資料を展示している。さらに、交易のあった中国、オランダ、ポルトガルに関係する資料も公開している。年5回程度の企画展も行っており、学校教育用に体験学習室も設けている。

  • 今日 17℃10℃
  • 明日 18℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年8月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長崎県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長崎県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長崎県の夏休みイベントを探している方はこちら!

長崎県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

夏の人気イベントランキング
【長崎県】

夏の人気スポットランキング
【長崎県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。