長崎市須加五々道美術館

長崎県・長崎市
長崎市須加五々道美術館
明治中期の洋風住宅を活用した建物も見どころ
画像提供:長崎市須加五々道美術館

水墨画と西洋美術を融合した須加五々道の作品を展示

旧外国人居留地の町並みが残る、長崎の南山手伝統的建造物群保存地区にある34棟の1つ、南山手乙9番館を保存修理し2002年11月に開館した美術館。長崎市出身の日本画家・須加五々道の作品約20点を展示している。長くヨーロッパ生活を送り、中国をはじめとする世界各国へ歴訪した須加は、水墨画の技術を基調に西洋美術の遠近法を融合させた、新日本画と呼ばれる独自の画風を確立した。館内にはリトグラフ(版画)の他、須加本人から寄贈された本画なども展示されている。繊細な墨線で描かれた日本の風景美・自然美からは、須加が追及した究極の美を感じられる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 12℃8℃
  • 明日 14℃8℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【長崎県】

夏の人気イベントランキング
【長崎県】