リアス・アーク美術館

宮城県・気仙沼市
リアス・アーク美術館
東日本大震災の現場で撮影した記録写真なども展示
画像提供:リアス・アーク美術館

地域文化や災害被害を未来に伝える美術館

地域文化を未来に伝える方舟(アーク)として建てられた民俗資料と美術作品を展示する美術館。常設の美術作品展示コーナーでは、東北・北海道の作家や気仙沼・本吉地域と関わりが深い作家の絵画、彫刻、現代美術など多様な美術作品を、歴史・民俗資料の展示コーナーでは、食をキーワードに当地域の民俗文化を紹介する。また、美術館学芸員が、東日本大震災の現場に赴いて撮影した記録写真と震災資料から、津波災害と地域文化の関わりを検証・考察した「東日本大震災の記録と津波の災害史」も2013年度より新しく常設展示として紹介されている。他にも、年間を通して様々な企画展が催されている。館内には映像作品が鑑賞できるハイビジョンギャラリーやワークショップコーナー、気仙沼湾を望むレストランなど多彩な施設が揃う。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 14℃6℃
  • 明日 14℃6℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報