能代ロケット実験場

秋田県・能代市
能代ロケット実験場
最大で1kmの保安距離を確保できる広大な敷地を持つ
(C)JAXA

固体ロケットモータの地上燃焼試験をはじめロケット開発に特化した研究を実施

1962年の設立以来、各種固体ロケットモータの地上燃焼試験を中心に宇宙推進エンジンの研究開発に特化した実験を行い、日本のロケット開発において重要な役割を果たしている能代ロケット実験場。施設の一部を見学コースとして紹介しており、約40分の間、大気中を飛翔する大型固体ロケットモータの性能を調べるための燃焼試験を行う「大型大気燃焼試験棟」と真空中を飛翔するロケットモータの性能を調べるための燃焼試験を行う「真空燃焼試験棟」、これまで開発されてきたエンジンの模型など、各種資料の展示を見ることができる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 19℃14℃
  • 明日 20℃13℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【秋田県】

夏の人気イベントランキング
【秋田県】