中村キース・へリング美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

山梨県北杜市
中村キース・へリング美術館

中村キース・へリング美術館

作品同様、生命のエネルギーを表現する外観
画像提供:中村キース・へリング美術館

生命力に満ちたキース・ヘリング作品を集めた美術館

1980年代のアメリカ芸術を代表するアーティスト、キース・ヘリングの作品を展示する唯一の美術館。ヘリングは1980年代初頭、ニューヨーク地下鉄の黒紙の貼られた広告板にチョークで描くサブウェイ・ドローイングで注目された。生命のエネルギーに満ちた、シンプルな線とカラフルな色使いが印象的なポップな作風で国際的に知られるようになるが、31歳の若さでこの世を去った。コレクションは、山梨県出身である館長の中村和男が収集した約300点からなる。同館を設計したのは建築家の北川原温。未来への希望と人間の狂気を表したヘリング作品の深いメッセージが体感できるような、ストーリー性のある空間を演出している。

見どころ

キース・ヘリング自身がプロダクションに携わりニューヨークに店舗オープンした「ポップショップ」で販売していた商品や、当館だけのオリジナルグッズなど身につけたくなるグッズを多数ご用意している。

  • 今日 30℃21℃
  • 明日 31℃22℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

山梨県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の山梨県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の山梨県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。