豪商の館 田中本家博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県須坂市
豪商の館 田中本家博物館

豪商の館 田中本家博物館

自然と調和し、江戸時代の風情を残す門構え
(C)田中本家博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

北信濃屈指の豪商、田中本家の屋敷を利用した博物館

江戸時代、北信濃屈指の豪商として栄えた田中本家。穀物、醤油味噌、菜種油、酒造業などの商売で財をなし、最盛期は御用達を勤める須坂藩の財力をも上回るほどだった。博物館の敷地面積は約3000坪、100メートル四方を20の土蔵が取り囲む豪壮な屋敷構えが最盛期の面影を伝えてくれる。須坂藩の殿様や俳人の小林一茶も訪れたという庭園は、四季折々に異なる姿を見せ、長野県を代表する日本庭園の1つとして有名だ。土蔵を改装した展示館には田中家に代々伝わる美術品や生活用品が展示され、年4回開催される企画展では、陶磁器、漆器、衣裳、絵画、玩具などの貴重な所蔵品も公開。館内には田中本家のオリジナル商品や長野県のお土産を購入できるミュージアムショップ、庭園を眺めながらの食事、デザートが楽しめる喫茶室も併設されている。

見どころ

春は桜、夏はアサガオ、秋は紅葉、四季折々変化する日本庭園。

  • 今日 24℃12℃
  • 明日 24℃11℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。