旧中込学校

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県佐久市
旧中込学校

旧中込学校

5月のフジの名所としても知られている
画像提供:旧中込学校

いにしえの擬洋風建築と豊富な資料類が語る明治時代の初等教育

現存する国内の学校建築の中でも、最も古い時期の遺産。木造の擬洋風建築物は、その設計と施工を、地元出身でアメリカに渡り欧米建築を学んだ市川代治郎が担った。1875(明治8)年に完成し、ステンドグラスの丸窓や中央の八角塔など、珍しくも美しい造りは、当時もいまも変わらぬ価値を保っている。学校としての役目は大正時代に終わり、その後は町役場や公民館、市役所の分室として使用され、1969(昭和44)年には重要文化財と国史跡に指定された。館内は展示も充実しており、明治時代の教育現場で使われた教材や当時の資料なども豊富にそろっている。

見どころ

重要文化財は旧中込学校校舎・建築関係文書3点

  • 今日 20℃7℃
  • 明日 18℃4℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。