軽井沢型絵染美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県北佐久郡軽井沢町
軽井沢型絵染美術館

軽井沢型絵染美術館

染色家・小林今日子の作品を展示
画像提供:軽井沢型絵染美術館

「型絵染め」が創り出す独特の世界観を堪能

人間国宝の故芹沢銈介氏に従事して技法を学び、40年以上にわたって型絵染めに打ち込んだ故小林今日子氏の作品を展示している美術館。沖縄の伝統工芸である琉球紅型の手法を基本とした糊染めからはじまり、絞り染め、型絵染め、合羽摺りなどを組み合わせることで独自の世界観を表現した作品が並ぶ。日本の伝統的な技法をベースとしながら、ヨーロッパや中米、アジアなど海外的なモチーフも多く、独特の感性で作り上げられた作品は見ていて楽しいものばかり。

見どころ

毎年テーマを決めて作品を展示するので、一度、二度と足を運ぶたび、新しい作品に出会うことができる。

  • 今日 18℃13℃
  • 明日 23℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。