国立天文台野辺山宇宙電波観測所

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県南佐久郡南牧村
国立天文台野辺山宇宙電波観測所
直径45mの電波望遠鏡が地球と宇宙を繋いでいく
(C)国立天文台

星空スポット、野辺山高原にある世界に誇る宇宙観測施設

国立天文台の観測所のひとつで、電波によって宇宙を観測する、日本の電波天文学の聖地であり、国際的な拠点でもある。一方で、構内の見学コースも充実。解説パネルや展示室、受信体験ができる模型も人気が高い。天文台最古の電波望遠鏡も復元され、先人の功績を知ることもできる。毎年1回、夏の特別公開日があり、観測棟含む施設内部の見学が可能だ。野辺山一帯は標高が高く、市街地からも遠く、周りの山に囲まれて余計な光が入ってこないため、大気中のゴミやチリ、水分が少ない絶好の環境にあり夜空の星が鮮やかに見られる。宇宙に興味ある人にとって魅力的な場所だ。

※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土曜・12:00~14:00はやや混雑あり(季節により変動あり)

  • 今日 13℃1℃
  • 明日 10℃2℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【長野県】

夏の人気イベントランキング
【長野県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。