佐久市子ども未来館

長野県・佐久市
佐久市子ども未来館
プラネタリウムでは、宇宙の姿や生命の神秘などを物語にした一般番組を上映している
画像提供:佐久市子ども未来館

宇宙や生命の誕生について学ぶ

未来への創造―進化する宇宙・地球・生命―を基本テーマとした科学館。常設の科学展示室は「地球」「水・大気」「生命・生物」「人間・人類」「天体」「宇宙開発」「未来」の7つのテーマから構成されている。館内にはビッグバンから太陽系の誕生などの宇宙の歴史を説明した映像シアターや、海の中を探検できるしんかい6500体験装置、月面を歩く気分を体験できる装置などがあり、体験を通して学ぶことができる。併設のプラネタリウムでは星座鑑賞などの場として、天体に関する学習番組や、宇宙の姿や生命の神秘などを物語にした一般番組を上映している。その他、スーパーボールを作る実験教室(先着20名まで。当日申込)や真空実験を行うサイエンスショー(申込不要。内容はスケジュールを確認)なども行なっている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 9℃1℃
  • 明日 10℃2℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報