砺波郷土資料館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

富山県砺波市
砺波郷土資料館

砺波郷土資料館

昔の趣を残す外観を持つ資料館
砺波郷土資料館提供
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

築100年超の建物で砺波の歴史に触れる

砺波郷土資料館は、1909(明治42)年に中越銀行として建てられた建物を、1982(昭和57)年にチューリップ公園内に移築したもの。築100年を越える明治洋風建築の代表的な建物で、砺波市の文化財に指定されている。1983(昭和58)年から、郷土の自然や歴史、民俗などについて展示や調査、資料収集を行っている。

見どころ

和洋折衷の擬洋風建築。館内にはアカンサスの葉の彫刻や玄関天井の鏝絵など極めて細やかな細工が施されている。通常は非公開の2階部分は月に1日のみ公開。公開日は問い合わせを。

  • 今日 7℃1℃
  • 明日 8℃2℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

富山県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の富山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の富山県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気スポットランキング
【富山県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。