石川県立白山ろく民俗資料館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

石川県白山市
石川県立白山ろく民俗資料館
移築された民家などが立ち並ぶ民家園
画像提供:石川県立白山ろく民俗資料館
※ このデータは2021年のものです。順次更新しております。石川県のスポットはこちらからご確認ください。

石川県最大の民家園を備えた野外博物館

白山ろくの暮らしを感じる民家園は、江戸から明治時代にかけて建てられた、伝統的な民家が移築されたもの。6棟全てが文化財の指定を受けた貴重な文化遺産(国指定重要文化財2棟、県指定文化財4棟)となっている。白山のふもと、厳しくも豊かな自然のなかで培われた山村文化を伝える史料や民具も展示され、全ての民家内に入って見学できる。また、山村独特の文化を楽しく学べる体験イベントを季節毎に開催している。

見どころ

寺の機能を人家に持たせた「ウチ道場」の形態を残している県指定有形民俗文化財の表家がある。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策

【屋内・屋外区分】屋内
【スタッフ対策】手洗い・うがい・手指消毒/マスク・フェイスシールド着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください

  • 今日 35℃25℃
  • 明日 31℃24℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

石川県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の石川県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の石川県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。