滋賀県立琵琶湖博物館【事前予約制・開館時間短縮】

滋賀県・草津市
滋賀県立琵琶湖博物館【事前予約制・開館時間短縮】
トンネル水槽では湖の底に潜った気分で魚たちを観察できる
画像提供:滋賀県立琵琶湖博物館

琵琶湖と滋賀を感じるミュージアム

【事前予約制です。詳細は公式サイトをご確認ください。】琵琶湖とその周辺の自然や生き物、人々の暮らしや歴史を大人も子供も楽しく学べる博物館。3期6年にわたるリニューアルを終え、令和2年10月にグランドオープン。400万年に及ぶ琵琶湖の歴史と大地、気候がわかるA展示室と、自然と人々の暮らしの歴史についてのB展示室。水族展示室では、淡水では日本最大級のトンネル水槽をはじめ、生き物に触れることができる水槽などがある。鳥の目で樹木を眺められ、琵琶湖が一望できる空中遊歩道の「樹冠トレイル」、本物のはく製や標本に触れたり、スケッチしたりできる「おとなのディスカバリー」など、見どころ満載。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 13℃7℃
  • 明日 10℃5℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報