佐賀県立博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

佐賀県佐賀市
佐賀県立博物館

佐賀県立博物館

博物館東側のアラカシ広場には縄文時代の遺跡から出土した実が発芽して高さ10m程に育った縄文アラカシがある
佐賀県立博物館提供

佐賀に生きた人と自然の移り変わりを網羅

佐賀の自然史と原始、古代から中世、近現代の3テーマに分けて資料を展示。自然史のコーナーでは鉱物の標本やオウムガイの化石、その他動植物の複製などを公開する。原始・古代~中世は旧石器時代から秀吉の朝鮮出兵まで、近現代は鍋島藩の創設から現代までの歩みを紹介。県内で発掘した銅剣や名産の焼き物など、収蔵品は多彩だ。大展示室では、農業や漁業で使われた民具を見学できる。

見どころ

佐賀県立博物館は、地域の歴史と文化を研究・紹介する総合博物館として、自然史、考古、歴史、美術、工芸、民俗の各分野にわたり収集した資料を調査・研究し、常設展「佐賀県の歴史と文化」で展示している。有明海の生き物や漁撈用具、吉野ヶ里遺跡の考古遺物や古代から近代に至るまでの歴史資料など、多彩な収蔵品を通して佐賀の特色の多様性について学ぶことができる。敷地内では、佐賀を代表する洋画家、岡田三郎助のアトリエや大隈重信が開通させた鉄道遺構(再現)も展示公開されている。

  • 今日 34℃21℃
  • 明日 28℃21℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

佐賀県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の佐賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の佐賀県の夏休みイベントを探している方はこちら!

佐賀県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。