このページをスマホで見る
開催日程:2026年8月1日(土)・2日(日)

武蔵一宮氷川神社の例大祭にあわせて開催される、大宮の夏を代表する祭り。8月1日は例大祭でお祓いを受けた山車や御輿が大宮駅東口周辺を練り歩き、街を熱気で包む。8月2日はオープニングパレードをはじめ、御輿揃い渡御、山車揃い巡行、民踊輪おどり、阿波おどり、和太鼓演奏など多彩な催しが行われる。
御輿揃い渡御と山車揃い巡行では、威勢のいいかけ声とともに御輿が進み、山車では面をつけた踊りや囃子の演奏が披露される。伝統芸能と迫力ある渡御が一度に楽しめるのが魅力だ。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。


天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年6月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
| 夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。




