【限定開館】苫小牧市美術博物館

北海道・苫小牧市
【限定開館】苫小牧市美術博物館
常設展示のほか各種特別展・企画展も行っている
画像提供:苫小牧市美術博物館

美術館と博物館の機能を持つ地域に根ざした複合施設

【※当面の間、苫小牧市民のみの利用としています。詳細はHPをご確認ください】苫小牧市博物館に美術館機能を併せ持つ複合施設として、美術、人文、自然史の3部門が相互に連携し、各種事業を展開している。館内はエントランスホール、1階及び2階の常設展示室、企画展示室で構成されており、エントランスホールの実物大マンモスの親子像は博物館時代からの目玉になっている。常設展示室では、勇払・樽前山の地質と自然をテーマにした展示や苫小牧の遺跡から出土した土器や副葬品、苫小牧の歴史に関する展示のほか、アイヌの民具や丸木舟などを展示。また、美術の収蔵作品は、遠藤ミマン、砂田友治(すなだともじ)、能登正智(のとまさとし)、鹿毛正三など郷土ゆかりの作家の作品を中心としており、その都度テーマを設けた企画展を開催している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 15℃9℃
  • 明日 16℃6℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報