宗谷岬公園

北海道・稚内市
宗谷岬公園
日本最北端の地の碑は絶好の記念撮影スポット
画像提供:稚内市

日本最北の公園

日本の最北、北海道稚内市の宗谷岬にある公園。北緯45度31分22秒の地には日本最北端の地の碑が建っており、撮影スポットとして人気だ。碑は北国のシンボル北極星の一稜をかたどった三角錐の形をしており、中央には北を意味するNの文字が刻まれている。碑の向こう側には宗谷海峡を挟んだ43km先に、サハリン(旧樺太)の島影を望むことができる。他にも、間宮海峡を発見したことで有名な探検家、間宮林蔵の立像や、帝政ロシアとの国交が悪化し始めた1902年に、国境の防備のため旧帝国海軍が建設した旧海軍望楼などの歴史的建造物が残されている。 ★新型コロナウイルス感染症拡大防止対策★来園者への呼びかけ(三密回避、体調不良時・濃厚接触者の来園自粛、咳エチケット)

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 4℃0℃
  • 明日 4℃0℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報