佐野市郷土博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

栃木県佐野市
佐野市郷土博物館

佐野市郷土博物館

日本で初めての公害問題に立ち上がった田中正造の像
画像提供:佐野市郷土博物館

庶民のために戦った田中正造の業績を知る

佐野市出身の田中正造は、かつて渡良瀬川沿岸で発生した公害問題足尾鉱毒事件を解決するために貢献した人物だ。入口の正面に開設した田中正造展示室では明治政府に提出した直訴状や請願書など、貴重な遺品を公開している。他にも、市指定文化財の三角板革綴式衝角付冑をはじめ、佐野市内の八幡山古墳やトトコチ山古墳から出土した資料も所蔵する。

見どころ

館内は常設展示室と田中正造展示室、企画展示室に分かれている。田中正造展示室では、日本の公害問題の原点といわれる足尾鉱毒事件の解決に一生を捧げた、佐野市出身の田中正造関係資料を多数展示している。

  • 今日 21℃7℃
  • 明日 25℃8℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

栃木県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の栃木県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の栃木県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。