中谷宇吉郎 雪の科学館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

石川県加賀市
中谷宇吉郎 雪の科学館

中谷宇吉郎 雪の科学館

雪の結晶のような六角形の建築がユニーク
画像提供:加賀市 中谷宇吉郎 雪の科学館

雪と氷を科学した研究を紹介

世界で初めて人工的に雪の結晶を作ることに成功した科学者・中谷宇吉郎の功績を伝える。中谷の人間関係や国際舞台での交流を紹介する他、室内で見られる人工雪をはじめ、ダイヤモンドダストなど雪の結晶や氷の結晶に関する実験・体験が楽しめる。中庭には博士が最後の研究をしたグリーンランドから運ばれた60tの氷河の石が続く。

見どころ

「雪は天から送られた手紙である」という言葉を残した石川県加賀市出身の雪博士 中谷宇吉郎の功績や人となり、雪や氷の科学を紹介している。また、実験の実演・体験も毎日行っている。イベントの開催情報は、公式サイトをチェック。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 27℃14℃
  • 明日 27℃14℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

石川県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の石川県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の石川県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【石川県】

夏の人気イベントランキング
【石川県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。