
このページをスマホで見る
大和文華館
外壁は桃山時代の城郭を思わせる海鼠壁になっている1960年10月、近畿日本鉄道の創立50周年記念事業の1つとして奈良市学園前に開館。蛙股池を臨む高台にあり、四季折々の花が楽しめる文華苑と呼ばれる自然園に周りを囲まれている。日本、中国、朝鮮を中心とした東洋の美術品を収集し、現在では国宝4件、重要文化財31件を含む2000件のコレクションを所蔵、年間8回開催される展覧会で随時公開している。建物はモダニズムの建築家として知られる吉田五十八の設計で、展示場中央に大胆に設けられた竹の庭が特徴的で、自然光を取り込む他に例を見ない展示空間となっている。
閑静な住宅街に位置しながら、テラス越しには高円山や自然豊かな中庭を望みながらゆったり展示物を鑑賞できる。竹のすがすがしい緑や小鳥や風の音を聞いて、新鮮な空気を吸って一息ついたら、また美術品を堪能する楽しみ方も。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
土日の13:00~14:00頃
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2023年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。