大和文華館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

奈良県奈良市
大和文華館

大和文華館

外壁は桃山時代の城郭を思わせる海鼠壁になっている
画像提供:大和文華館

国宝4件、重要文化財31件など2000件を収蔵

1960年10月、近畿日本鉄道の創立50周年記念事業の1つとして奈良市学園前に開館。蛙股池を臨む高台にあり、四季折々の花が楽しめる文華苑と呼ばれる自然園に周りを囲まれている。日本、中国、朝鮮を中心とした東洋の美術品を収集し、現在では国宝4件、重要文化財31件を含む2000件のコレクションを所蔵、年間8回開催される展覧会で随時公開している。建物はモダニズムの建築家として知られる吉田五十八の設計で、展示場中央に大胆に設けられた竹の庭が特徴的で、自然光を取り込む他に例を見ない展示空間となっている。

見どころ

閑静な住宅街に位置しながら、テラス越しには高円山や自然豊かな中庭を望みながらゆったり展示物を鑑賞できる。竹のすがすがしい緑や小鳥や風の音を聞いて、新鮮な空気を吸って一息ついたら、また美術品を堪能する楽しみ方も。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土日の13:00~14:00頃

  • 今日 12℃0℃
  • 明日 7℃0℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

奈良県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の奈良県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の奈良県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【奈良県】

夏の人気スポットランキング
【奈良県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。