牧野公園

高知県・高岡郡佐川町
牧野公園

植物学者、牧野富太郎にゆかりの深い桜の名所

佐川町出身の植物学者、牧野富太郎から贈られたソメイヨシノの苗を植えたことをきっかけに桜の名所として整備された公園。牧野博士が命名したオオシマザクラをはじめ、カワヅザクラ、ウスズミザクラ、ヤマザクラなどさまざまな品種の桜が咲き誇る。桜が見頃となる3月下旬から4月上旬には牧野公園さくらまつりが開催され、ぼんぼりに灯された夜桜も楽しめる。また、牧野博士ゆかりの品種を含む約150種の山野草や、ツツジなど多くの草木が植栽され、来訪者を出迎える。山の中腹には牧野博士の墓があり、佐川町の偉人を偲ぶことができる。 ★新型コロナウイルス感染症拡大防止対策★来園者への呼びかけ(三密回避、体調不良時・濃厚接触者の来園自粛、咳エチケット)

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 22℃12℃
  • 明日 22℃14℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【高知県】