このページをスマホで見る
大淀川の浄化活動のシンボル的存在として1995年3月に開設された施設。エントランスホールには、大淀川流域の航空写真が展示してあり、観察ステーションでは小型生物やはく製等の展示とともに、パソコンを使って大淀川のことを学習することもできる。また、ホタル展示室(ホタルのへや)、生体展示室(サカナのへや)、自然楽習園(チョウのへや)では、大淀川流域の多様な生物を紹介しており、実験・工作室では、週末を中心に大淀川や歳時記にちなんだ工作等のイベントを開催している。附設の水辺の楽校や里山の楽校で散策を行うこともできる。
水曜、日曜日の14:00時に行う「さかなたちの食事タイム」では、ヤマメやアカメなどがエサを食べる様子を見ることができる。特にアカメがエサを食べる様子は迫力がある(※日時が変更になる場合あり)。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
混雑が予想される時間:土日祝、小中学校の夏休み期間中。春と秋の遠足シーズン(5~6月、10~11月)の平日(特に金曜日)。10:00~12:00、13:30~15:30
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2024年2月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。