西村計雄記念美術館

北海道・岩内郡共和町
西村計雄記念美術館
緩やかな丘陵地に建つ美術館からの眺めも見どころの1つ
画像提供:西村計雄記念美術館

パリを拠点に活躍した西村計雄の作品を収蔵・展示

共和町出身で戦後パリを拠点に活躍した洋画家・西村計雄の作品を収蔵・展示する美術館。1999年11月に西村の故郷である共和町の田園風景が見渡せる丘の上に開館。ガラスの壁面と曲線を描くコンクリートのユニークな外観が特徴で、館内には2つの展示室と復元アトリエ、映像コーナーなどがある。西村の油彩画約5300点をはじめ、デッサン、愛用品などの貴重な資料を所蔵しており、コレクションの中には弟子にあたる山岸正巳の作品や、西村が収集した藤田嗣治、モディリアーニ、パスキンらのデッサンや版画などもある。これらの作品・資料をもとに年に数回テーマ展示を開催している他、アートで楽しむ様々なプログラムも実施している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 24℃16℃
  • 明日 26℃16℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報