
このページをスマホで見る
開催日程:2023年7月28日(金)・29日(土)
7月28日(金)前夜祭、29日(土)本祭(やん衆あんどん)
かつてはニシン漁が盛んだった留萌市で開催され、ニシン黄金時代の漁師たちの熱い心意気を由来とする、るもい呑涛(どんとう)まつり。祭りの前夜祭では、趣向を凝らしたグルメ屋台などが多数立ち並び、多くの人でにぎわいを見せる。本祭では、豪華絢爛なあんどんとともに、派手なはっぴ姿のはねと隊と呼ばれる踊り子が「雷夜!(らいや)」と威勢のいい掛け声と、笛や太鼓の音にあわせて練り歩く、やん衆あんどんなどが実施される。
やん衆あんどんでは、大小10基以上のあんどんと約400人のはねと隊が踊りながら留萌市街地を練り歩き、多くの見物客を盛り上げる
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2023年6月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。