このページをスマホで見る

白虎隊記念館
館内には白虎隊にまつわる遺品や書簡、写真、絵画などが並ぶ会津若松・飯盛山のふもとに立つ、白虎隊と会津藩、戊辰戦争に関する歴史資料を収蔵・展示する民間の史料館。1956年に会津出身の弁護士・早川喜代次が私財を投じて創立した。館内には白虎隊にまつわる遺品や書簡、写真、絵画などのほか、会津藩士や新選組ゆかりの資料も並び、幕末の動乱を多角的に知ることができる。飯盛山の白虎隊関連史跡とあわせて訪ねたいスポットだ。
白虎隊に関する資料に加え、「荒城の月」の作詞者・土井晩翠の手紙や、新島八重の直筆資料なども展示。なかでも、生存した白虎隊士・酒井峰治が記した手記『戊辰戦争実歴談』は貴重な史料だ。幕末の実物資料を通して、当時の会津に思いをはせられる。


天気情報提供元:株式会社GRIFFY
※掲載情報は2026年9月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
| 夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。




