福井市立郷土歴史博物館

福井県・福井市
福井市立郷土歴史博物館
江戸時代の福井城の門、舎人門やその一帯を復元した福井城舎人門遺構を館外展示物として公開
画像提供:福井市立郷土歴史博物館

福井の歴史や大名家の暮らし・文化を学べる博物館

福井藩主越前松平家の資料を中心とした福井藩や福井城の関係資料、市内の古墳から出土した考古資料などを展示する博物館。常設展示室では、縄文時代から昭和時代までの福井の歴史を、ふくいのあゆみ、古代のふくい、城下町と近代都市、幕末維新の人物の4つのテーマで構成、大きな復元模型や映像などを駆使し、分かりやすく紹介している。また、松平家史料展示室では年間6回程度の展示替えを行いながら、松平家に伝来した什宝・文書などを展示している。他、復元された福井城の門である舎人門や松平家の別邸であった養浩館庭園などが隣接している。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 22℃10℃
  • 明日 22℃10℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気イベントランキング
【福井県】