藤原岳自然科学館

三重県・いなべ市
藤原岳自然科学館
2012年4月に移転オープンした科学館
(C)藤原文化センター
※ このデータは2019年のものです。順次更新しております。三重県のスポットはこちらからご確認ください。

藤原岳の自然や周辺の動植物を伝える

鈴鹿国定公園にある、藤原岳周辺の自然環境について学習できる自然科学館。「生きる化石」と言われるオオサンショウウオの剥製や、絶滅危惧種に指定されている魚・ネコギギをはじめ、国定公園内に生息する希少生物や藤原岳のみの固有種を、写真や生体、標本で紹介する。藤原岳周辺の大地についても、発掘された化石や、当時を再現した模型などで分かりやすく解説している。その他、花の百名山として名高い藤原岳の四季折々の自然を写真で紹介するコーナーもある。また、1年を通して、専門スタッフが案内する自然観察会や、植物講座などの自然教室を開催している(参加には事前申し込みが必要)。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 28℃23℃
  • 明日 27℃22℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報