【臨時休館】近江神宮時計館宝物館

滋賀県・大津市
【臨時休館】近江神宮時計館宝物館
1階が時計館、2階が宝物館。屋外には漏刻が展示されている
画像提供:近江神宮社務所

日本で最初の時計博物館

【※当面の間、臨時休館しています。詳細はHPをご確認ください】我が国最初の時計博物館として、日本の時刻制度発祥の地に1963年に設立された博物館。その後、2010年に時計館宝物館としてリニューアル。1階の時計館には、日本で初めての時計である、水を使って時刻を計る漏刻(ろうこく)や日本最古級の懐中時計など、様々な和時計をはじめ古今東西の時計約2300点を収蔵、そのうち約100点を常設展示している。日本独自の天文時計の他、櫓時計や尺時計など珍しいものも多く見られる。2階の宝物館では、曾我蕭白「楼閣山水図屏風」(展示品は複製)や刺繍で織った百人一首織かるたなどが展示されている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 21℃14℃
  • 明日 20℃14℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【滋賀県】

夏の人気イベントランキング
【滋賀県】