平城宮跡資料館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

奈良県奈良市
平城宮跡資料館
天皇や皇族が暮らした部屋を再現
平城宮跡資料館提供

奈良時代の都の様子を再現

710(和銅3)年から約70年にわたって朝廷が置かれていた平城宮。その平城宮跡のことを奈良文化財研究所の約60年にわたる調査をもとに、分かりやすく解説する施設として2010年にリニューアルオープン。発掘と研究の成果を出土品やジオラマ模型などで紹介している。常設展では、かつて平城宮内に設置された役所、天皇が暮らした宮殿を再現、土器や瓦、木簡など調査による出土品も公開している。この他、考古科学コーナーは、子供にも大人にも好評だ。ボランティアによる無料の館内解説(要予約、随時申込可)も行っている。

※施設やイベントが休園・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前にご確認ください。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

混雑する時間は14:00~15:00、行楽シーズンは午前中。混雑する曜日は土日祝、行楽シーズンは木金

  • 今日 10℃2℃
  • 明日 8℃1℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

奈良県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

来週以降の奈良県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【奈良県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。