森と水の源流館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

奈良県吉野郡川上村
森と水の源流館

森と水の源流館

源流の森シアターでは、川編と森編の2テーマを上映
(C)森と水の源流館

森と水とそこにすむ生物について学べる博物館

吉野川・紀の川の源流、奈良県川上村にある博物館。2022年4月1日に一部展示をリニューアルオープンし、源流の自然や水源地を守ることの大切さなどを学ぶことができる。館内には自然と歴史の宝庫、川上村の魅力を大型マップと映像で紹介する展示室、紀の川の河口和歌山市から吉野川の源流川上村まで、そこにすむ生物の違いを大型水槽で川をさかのぼるように紹介する展示室などがある。その他、10mをこえる巨木が立ち並び、谷筋から水が湧き出す源流の森の姿をそのまま再現した源流の森シアターでは、四季を通して変化する森の美しさや神秘的な自然現象、様々な生き物の様子を、巨大パノラマ映像で映し出す。また、森や川などのフィールドで正しく遊ぶためのポイントを学べる、おもしろフィールド体験エリアもある。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

※土・日・祝日の13:00~15:00、5・10月の平日10:00~14:00

  • 今日 24℃16℃
  • 明日 24℃16℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

奈良県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の奈良県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の奈良県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。