壱岐市立一支国博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長崎県壱岐市
壱岐市立一支国博物館

壱岐市立一支国博物館

土器をはじめ弥生時代の生活・文化をひもとく展示品が並ぶ
(C)壱岐市立一支国博物館

壱岐島の歴史を楽しく紹介する博物館

国指定特別史跡原の辻遺跡から出土した弥生時代の資料を中心に、壱岐島の歴史を楽しく紹介した博物館。常設展示室では、国指定重要文化財「人面石」など貴重な実物資料と、斬新な展示演出は必見。長さ約12mのダイナミックな古代船模型や、165体のコミカルなフィギュアで伝える弥生時代の生活風景など、年齢問わず楽しく見学できる。3階には屋外に芝生広場が設置され、水平線や雄大な平野を一望できる。オリジナル焼き菓子の「人面石クッキー」は、博物館限定販売の大人気商品。

見どころ

笹塚古墳出土品一括資料、双六古墳出土品一括資料、原の辻遺跡出土品一括資料、高麗版大般若経 ※いずれも国重要文化財

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

※土・日曜、13:00~16:00はやや混雑あり

  • 今日 12℃7℃
  • 明日 16℃8℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長崎県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長崎県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長崎県の夏休みイベントを探している方はこちら!

長崎県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。