このページをスマホで見る
開催日程:2026年7月18日(土)

アカウミガメが上陸する徳島県美波町の大浜海岸。周辺では1961年から毎年ウミガメをテーマに「うみがめ感謝祭」「うみがめフェスティバル」「納涼花火大会」の3つの催しが開催される。大浜海岸が会場の「うみがめ感謝祭」では、豊栄の舞、うみがめ神輿、うみがめの上陸や産卵を祈願する神事のあとに、浦島大使と乙姫大使らがうみがめを放流。桜町通りの「うみがめフェスティバル」では、民謡や阿波踊り、太鼓演奏、バンド演奏、書道や風船のパフォーマンスも実施。夜は日和佐川で花火大会が行われ、約1500発の打ち上げ花火と吹筒花火が美波町の夜空を彩る。
日和佐うみがめ博物館カレッタで保護されていたウミガメたちが、美しい海へと帰っていく貴重な姿を間近で見ることができる。ウミガメと共存する町・美波町ならではのユニークな祭りを通して、地域に根付く文化や自然とのつながりに触れられる。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。


天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年6月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
| 夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。




