小樽市総合博物館 本館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道小樽市
小樽市総合博物館 本館

小樽市総合博物館 本館

鉄道関係の貴重な資料が充実している小樽市総合博物館本館
画像提供:小樽市総合博物館

北海道を代表する鉄道車両を展示保存

2007(平成19)年7月、旧小樽交通記念館に小樽市博物館と小樽市青少年科学技術館の機能を統合、開館した。小樽市の歴史と自然、北海道の交通史、科学技術をテーマに活動を行う。小樽市手宮は北海道の鉄道発祥の地であり、蒸気機関車しづか号をはじめ北海道を代表する50両の鉄道車両が保存・展示されている。館内の常設展示では、北海道の鉄道史を紹介する。夏期には屋外で1909年アメリカ製の蒸気機関車アイアンホース号が運行され、無料で乗車可能だ。他にも、プラネタリウムや体験を通して学習できる科学展示室がある。分館の運河館は本館から徒歩で約20分離れた場所にあり、小樽の歴史と自然環境について学べる。

見どころ

明治期に活躍した蒸気機関車「しづか号」の展示や、乗車できる動態展示の蒸気機関車「アイアンホース号」がある。また、機関車庫や転車台等で構成される国指定重要文化財の旧手宮鉄道施設も見どころだ。※アイアンホース号は7月下旬に運行再開の予定

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

※開館は9:30〜、閉館は17:00

  • 今日 9℃7℃
  • 明日 14℃8℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。