小樽市総合博物館

北海道・小樽市
小樽市総合博物館
鉄道関係の貴重な資料が充実している小樽市総合博物館本館
小樽市総合博物館提供

北海道を代表する鉄道車両を展示保存

2007(平成19)年7月、旧小樽交通記念館に小樽市博物館と小樽市青少年科学技術館の機能を統合、開館した。小樽市の歴史と自然、北海道の交通史、科学技術をテーマに活動を行う。小樽市手宮は北海道の鉄道発祥の地であり、蒸気機関車しづか号をはじめ北海道を代表する50両の鉄道車両が保存・展示されている。館内の常設展示では、北海道の鉄道史を紹介する。夏期には屋外で1909年アメリカ製の蒸気機関車アイアンホース号が運行され、無料で乗車可能だ。他にも、プラネタリウムや体験を通して学習できる科学展示室があり、土・日・祝はチャレンジラボで簡単な実験や工作を実施している。分館の運河館は本館から徒歩で約20分離れた場所にあり、小樽の歴史と自然環境について学べる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 15℃9℃
  • 明日 16℃6℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報