北海道立北方民族博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道網走市
北海道立北方民族博物館

北海道立北方民族博物館

北方民族の住居がモチーフの外観
北海道立北方民族博物館提供

日本で唯一の北方地域専門博物館

北方民族博物館は、グリーンランドから北欧までアイヌ文化を含めた北方民族の文化とオホーツク文化を紹介する国内唯一の博物館。常設展示室には、900点を超える貴重な資料を衣・食・住などのテーマ別に展示している。また、無料で貸出している日・英・中・韓・タイ語の5ヶ国語に対応した音声ガイドもある。ロビーにはアイヌの民族衣装体験、トナカイやアザラシなどの毛皮に触れられる体験コーナーも設置されている。

見どころ

アザラシの腸で作られた防水パーカなど、素材が持つ特徴を活かした機能性に優れる衣服や、アラスカ北部のエスキモーが冬季間使用した竪穴住居の原寸大模型などが展示され、厳しい寒さに耐えて生きてきた北方民族の知恵や技術を学べる。ほかにも、地元網走にあるオホーツク文化の代表的な遺跡モヨロ貝塚などから出土した、クマや海獣、女性をかたどった像や土器など、オホーツク文化を紹介するコーナーもある。

  • 今日 25℃12℃
  • 明日 17℃10℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。