旭川市博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道旭川市
旭川市博物館

旭川市博物館

アイヌの人々の生活を生き生きと再現
画像提供:旭川市博物館

アイヌ民族の暮らしを再現

何体もの人体模型を使ったジオラマで、アイヌの人々の生活を再現。狩猟・採集だけでなく、交易や農耕も行っていたというアイヌの歴史を解説している。鑑賞のポイントになる個所には、マンガを使った「ジオラマンガ」を配置、絵を使って表現しているのでわかりやすいと好評だ。また同館では「北国の自然と人間のかかわり」をテーマに、旭川市周辺の自然と人文系の資料を展示。明治期に入植した屯田兵の住居の移築復元も見ごたえがある。

見どころ

常設展示室の1階では「先住の民アイヌの歴史と文化」,地下1階では「厳寒を生きぬく動植物と人」について,多くのアイヌ関連資料と旭川市をはじめとする北北海道の歴史や文化,自然に関わる多彩な資料を展示し,分かりやすく解説している。復元したアイヌの人々や屯田兵の住居などもあり,当時の人々の生活の一端を知ることができる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

比較的混雑する曜日:土日

  • 今日 -3℃-5℃
  • 明日 -1℃-7℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。