函館市縄文文化交流センター(「道の駅」縄文ロマン南かやべ)

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道函館市
函館市縄文文化交流センター(「道の駅」縄文ロマン南かやべ)

函館市縄文文化交流センター(「道の駅」縄文ロマン南かやべ)

縄文人の知恵や工夫が凝縮されている展示室
(C)函館市または函館市所蔵

北海道初の国宝「土偶」(中空土偶)を展示

垣ノ島遺跡に隣接した、縄文文化を今に伝える博物館として2011年に開館。北海道で初の国宝、「土偶」(中空土偶)が常設展示されているのが特徴だ。中空土偶は、著保内野遺跡から出土した内部が空洞で頭部から脚先まで全身が薄く精巧に作られた土偶。この土偶をはじめ南茅部縄文遺跡群を中心に函館市内の遺跡から発見された土器、石器など縄文時代の貴重な遺物を約1200点展示公開している。その他、勾玉作りや縄文時代から伝わるアンギン編みなどの縄文体験メニューを用意しており、縄文染めや縄文土器づくりなどの定期講座も開催している。また、道の駅が併設されている全国でも珍しい施設となっている。

見どころ

国宝「土偶」(中空土偶)

  • 今日 26℃18℃
  • 明日 22℃16℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年4月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。