測量山展望台

北海道・室蘭市
測量山展望台
展望台からは、東日本最大の吊り橋の白鳥大橋や室蘭港を眼下に望む
画像提供:室蘭観光協会

ライトアップされるテレビ塔は室蘭市民のシンボル

室蘭港を眼下に望む標高約200mの測量山にある展望台。測量山の名は、1872年にアメリカ人技師が札幌本道(現在の国道36号)建設に際して、道路の見当をつけるため上ったことに由来する。頂上にある展望台からは、室蘭市街、室蘭港や外海を見渡す360度の眺望が広がり、夜景スポットとしても知られている。山頂に立つテレビ塔のうち7本は、個人や団体からの申し込みにより記念日などに点灯され、2016年4月14日に連続点灯1万日を迎えた。展望台直下には唐松平公園がある。また、市民団体を中心に、測量山を桜でいっぱいにしようと2002年から植樹を続け、唐松平公園に至る道は約350本の桜が彩る桜ロードとして、春には多くの人が訪れる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 16℃7℃
  • 明日 14℃6℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報