植木蒼悦記念館

北海道・山越郡長万部町
カテゴリ:博物館・科学館

植木蒼悦の水墨画や油絵を95点展示

植木蒼悦記念館
※ 本ページ記載の内容は2019年2月以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

1982年に開館した函館市出身の水墨画家である植木蒼悦の記念館。植木の作品は制作当時販売されることなく、周囲の知人らの手に渡っていた。それを、長万部町で開業医をしていた工藤豊吉が私財を投じ集め、町に寄贈したことが設立のきっかけ。孤高、清貧を貫き、俳人でもあった植木の河童をモチーフにした水墨画をはじめ、油絵、俳句書など95点を所蔵、展示している。

  • 今日 24℃16℃
  • 明日 25℃14℃

植木蒼悦記念館 スポット情報/アクセス

スポット情報

定休日 月曜・祝日の翌日
営業時間 10:00~16:00
料金 入館料 無料

アクセス情報

住所 北海道山越郡長万部町字長万部413番地MAP
交通アクセス 【電車】JR長万部駅から徒歩15分 【車】道央自動車道長万部ICから約15分
駐車場 〇 5台 ※無料
お弁当の持込
再入場
お問い合わせ1 01377-2-2748 長万部町教育委員会
公式サイト 公式ホームページほか、関連サイトはこちら
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報