白鳥湾展望台

北海道・室蘭市
白鳥湾展望台
階段を登ると白鳥湾、白鳥大橋の眺望が広がる
画像提供:室蘭観光協会

国道沿いから白鳥大橋を見渡すビューポイント

国道37号沿いにあり、室蘭市の名所である白鳥大橋のビューポイントとして知られている。国道のパーキングとしてレストハウスもあり、駐車場から少し階段を上った場所に鉄筋2階建ての展望台がある。展望台のすぐ下には石油化学工場、その向こうに湾をまたぐ白鳥大橋が見える。全長1380m、主塔の高さ140mの白鳥大橋は、東日本最大の吊り橋で、室蘭港を囲むように伸びる絵鞆半島の祝津地区と対岸の陣屋地区を結び、夜間は風力発電によるライトアップが行われる。白鳥湾は室蘭湾の別名で、工業都市となる前の室蘭港は白鳥の飛来地だったため、白鳥の澗と呼ばれていたことに由来すると言う。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 4℃0℃
  • 明日 4℃0℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報