嵐山公園展望台

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

北海道旭川市
嵐山公園展望台

嵐山公園展望台

嵐山公園展望台からの眺望
画像提供:旭川市公園緑地協会

広大な風致公園にある旭川市街一望の展望台

旭川市中心部から西に5kmほどの丘陵地にある嵐山公園の展望台。嵐山公園は旭川市から鷹栖町に広がる総面積126万平方メートルの風致公園で、京都の嵐山に似ていることから名付けられたという。展望台は標高253mに位置し、蛇行して流れる石狩川や旭川市街、遥かに大雪山が一望でき、夜景スポットとしても知られる。アイヌが聖なる地として崇めてきたと言う嵐山一帯は数多くの動植物が生息する自然の宝庫で、展望台の麓にある「北邦野草園」(無料)は、都市近郊ながら原始の森が残る貴重な場所として全国から訪れる人も多い。公園内には遊歩道が整備され、散策拠点の嵐山公園センター(無料)にはアイヌ関連の資料も展示している。

見どころ

標高253mにある展望台からは、天気の良い日には、大雪山を背景に旭川市を一望出来る。夜は、街を見下ろす夜景も人気だ。公園内には、北邦野草園やアイヌ文化の森伝承のコタンなど観光スポットもある。

  • 今日 22℃14℃
  • 明日 21℃14℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年6月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

北海道周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の北海道の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。