北網圏北見文化センター

北海道・北見市
北網圏北見文化センター
野付牛公園に西側にある北見の文化拠点
画像提供:北網圏北見文化センター

北見の文化、歴史などが通覧できる複合施設

北見市最大の公園、野付牛公園にある、博物館、美術館、科学館、プラネタリウムが一堂に会した複合文化施設である。博物館では北見の台地の成り立ちを地層や鉱物標本などで紹介、無加川から発見された中新世の哺乳類、デスモスチルスの臼歯の実物や模型も展示している。また、北見の開拓にあたった屯田兵の生活などをパネルや映像、屯田兵屋の復元で紹介している。科学館では通信、電気、力の応用、生活の科学など、身の回りの科学をテーマに展示し、日曜にはサイエンスショーも開催する。美術館では館独自の企画展をはじめ、地域の美術展、市民芸術祭など、1年を通じて様々な美術展が開催されている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 24℃20℃
  • 明日 30℃20℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

今週の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報