
このページをスマホで見る
七戸町立鷹山宇一記念美術館
国道4号線沿いの道の駅しちのへ併設の美術館七戸町出身の洋画家、鷹山宇一の画業を称えて1994年に開館した。現代日本の稀有な幻想画家と称された鷹山の初期から晩年までの油彩、木版、素描などを中心に展示している。また、鷹山が収集していた西洋、日本の華麗な装飾オイルランプのコレクションの他、郷土縁の画家たちの作品、七戸町の古刹、見町観音堂と小田子不動堂所有の南部小絵馬など、国の重要有形民俗文化財でもある歴史的に貴重な資料も保管・公開している。常設展の他、年間4、5回の特別展も開催している。
国指定重要有形民俗文化財である「絵馬、羽子板」などを保存している「絵馬館」、スペイン陶器、ガウディ設計の椅子が展示してある「スペイン民芸資料館」があり、様々な芸術に触れることができる。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2023年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。